ライブ出演のお誘いを受けたのだけど…

mixiつながりの知り合いから主催するライブイベントの出演のお誘いをいただきました。それほど深い付き合いでもないのに、お誘いいただいて感謝します。

ただ、私としては以下の3つの理由からライブハウスへの出演を見合わせています。

 [1]自分の音楽性がライブハウス向きだとは思えない。

 [2]30分という出演時間で表現する自信がない。

 [3]チケットのノルマ分のお客さんを集める人望がない。

まず[1]ですが、イーノのアンビエント環境音楽のコンセプトから出発している非集中型聴取向けの私の音楽性が、ライブハウスのステージ映えするなんて考えられません。

次に[2]ですが、ひたすら平坦に音響が通り過ぎていくだけの私の音楽は、DJやサウンドアートやサウンドインスタレーション向きであっても、物語性やカタルシスの効果を求められるライブハウスでの30分の時間を埋める自信がありません。

最後に[3]ですが、これは私の不徳の致すところであります。ただ、世界中どこを見ても、出演者側にチケットのノルマを課して集客させるなんて不健全なことをさせているのは、この日本以外ではありえない暴挙であることも御理解していただきたいです。

以上の3つの理由で、チケットのノルマのあるライブハウスでステージに立ったのは、1984年のユニット結成以来、5回しかありません。

しかしながら、自分の音楽に身体性を取り戻したいと最近切に願っており、既に密かにKAOSSILATORも購入していますので、何らかの形で新たな発表の場を求めております。折角の機会だから引き受けてみたい気持ちも一方ではあります。折角お誘いいただいたのに申し訳ないという気持ちもあります。

けれども、ロクに集客力もないのに、3万円のノルマはとてもキツイので、どう返事すればいいのか目下思案中です。